中国と生きる

中国在住5年目、歴史好き、現地採用32歳男性がリアルな中国を紹介し、一人でも多くの人の中国愛を育むことが使命

AFCチャンピオンズリーグ 上海上港VS蔚山現代を観戦してきました

f:id:Akirasun:20190522190548j:plain

AFCチャンピオンズリーグ

 友人からサッカー観戦のチケットが2枚あるから一緒に行かないかとお誘い頂いたので、昨日仕事終わりに行ってきました!AFCチャンピオンズリーグの上海上港VS蔚山現代の一戦です。AFCチャンピオンズリーグというものをそもそも知らなかったのですが、簡単に言うとアジアの実力ナンバー1クラブを決めるトーナメントみたいですね。全32チームで覇を競い、優勝したクラブには400万USドルの賞金と勝利ボーナスなどが贈られると同時に、国際サッカー連盟主催FIFAクラブワールドカップへの出場権が与えられるそうです。

 Wikipediaより参照https://ja.wikipedia.org/wiki/AFC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0

 

上海体育館

 会場となったのは、こちらのまん丸の造りが特徴的な上海体育館です。繁華街の徐家匯(シュージャーフイ)からほど近く、地下鉄の駅からも徒歩圏内なのでアクセス抜群です。付近に2つの商業施設があるので、観戦前後の食事にも便利ですね。

 ちなみにカメラに収めはしませんでしたが、この手の試合・ライブ・展示会の会場近くにはダフ屋がひしめいていますw。入口に近づくほど「票要吗?(ピャアオヤオマ、チケット要るか?の意味)」と話しかけてくるおばちゃん・おじちゃんがたくさんいます。今回も例に漏れずたくさんいましたね~。入口に着くまでに10人弱には声を掛けられたと思います笑。

f:id:Akirasun:20190522191632j:plain

 

繰り広げられる熱戦

 席からの景色はこんな感じです。選手の顔が見えるほどではないですが、結構前列の方でした。18時キックオフで、退勤後にシェア自転車で駆けつけて到着したのが18時半ほどでしたが、その際には上海上港が既に先制点を決めていました。

f:id:Akirasun:20190522193305j:plain

 

 上海上港の赤色のユニフォームを着たサポーターが多くて、応援歌を歌ったり声援を送ったりとアツイ雰囲気でした。ホームでの地元チームの一戦ですから、自ずと気合も入るというものでしょう!

f:id:Akirasun:20190522194237j:plain

 

 そして僕が着いてから10分ほどして、・・・またしてもゴォーーール!

f:id:Akirasun:20190522193816j:plain

 

 みんな総立ち状態で喜びを爆発させています!去年のワールドカップを思い出すなぁ。日本戦の時はスポーツバーに集まって大盛り上がりでしたよw。

f:id:Akirasun:20190522194144j:plain

f:id:Akirasun:20190522194148j:plain

 

 ブラジル出身のオスカルという選手が決めたようです!

f:id:Akirasun:20190522194209j:plain

 

 この試合のハイライトはこの時だったかもしれません。間もなくして前半が終了し、後半に突入したのですが蔚山現代は相変わらずの劣勢です。ボールを持つ時間は長いのですが、攻撃が繋がらずシュートすらほとんど打てていませんでした。あれよあれよという間に上海上港の猛攻が続き、気付けば結果は・・・5:0でした笑

f:id:Akirasun:20190522195651j:plain

 

 蔚山現代弱いなぁーと思ってたのですが、調べてみたら現時点でグループHの首位です!驚きましたよ汗。まぁ、蔚山現代が攻める時は上海サポーターからの露骨なブーイングとかもありましたからね。アウェーでの戦いは想像以上に大変なのかもしれません。

 よくよく見ると川崎Fは3位ですね涙。ガンバレ日本~!

f:id:Akirasun:20190522195756j:plain

 

 そういえば試合終了間際にサポーターたちがペンライトみたいなのをかざしてました!ライブみたいですよね?あれにはどういう意味があるんでしょう・・・

f:id:Akirasun:20190522200042j:plain

 

 結果としては上海上港の大勝利でしたね!サポーターも大喜びだったことでしょう。こちらのデータを見てみても、シュート数に圧倒的な差がついていたことが分かります。オスカル選手は結局3点を決めてハットトリックを達成したようです。さすが大金をはたいて招聘しただけのことはありますね!すいません、勘ですw

f:id:Akirasun:20190522200236j:plain

 

総評

 中国はワールドカップ未出場ですが、今回も蔚山現代を圧倒していましたし、一昔前と比べると相当実力をつけてきているようです。資金力にものを言わせて、先ほどのオスカル選手のような有力外国人も充実させていますしね。念願のワールドカップ出場もそう遠い話のことではないのかもしれません。中国人のサッカー熱も相当高いものがあると思います。去年のワールドカップの時なんて、日本チームの活躍を自国のことのように注目して一喜一憂してましたからね~。

 ですがネットで色々探していたら、西野前監督の中国に対する酷評メッセージを見つけてしまいましたw。「選手も指導者も全く育っていないのではないか」と中々に手厳しいコメントです。加油中国(ジャーヨウジョングオ、頑張れ中国の意味)!

 『サッカー日本代表前監督・西野氏、中国に辛口エール 「成長していない」』

https://www.sankei.com/world/news/190112/wor1901120018-n1.html