中国と生きる

中国在住5年目、歴史好き、現地採用32歳男性がリアルな中国を紹介し、一人でも多くの人の中国愛を育むことが使命

子犬たちの楽園 ドッグカフェに行ってきた

f:id:Akirasun:20190605141729j:plain

Puppy Cubby Cafe

 突然ですがどうですかこの写真?子どもの幸せそうな笑顔に癒されますよね~♪。まさに子犬たちの楽園とも呼べるのがこの場所、「Puppy Cubby Cafe」というドッグカフェなんです。昨日ちょっとお邪魔してきたんですが、僕が犬好き(何てたって秋田犬で有名な秋田出身ですから)ということもあって大満足だったのでご紹介します。

 地下鉄1、10、12号線の陕西南路駅から徒歩10分と、都心のド真ん中に位置していてアクセス良好。

f:id:Akirasun:20190605144350j:plain

 

 オーナーの丁さんは香港ご出身で、オーストラリアで20年近く生活していたそうです。オーストラリアでは7割の家庭でペットを飼っているらしいのですが、上海に来たらペットを飼っている家庭は2割程度しかおらずビックリ。2人の幼い娘さんは犬を当時怖がっていたそうで、彼女たちに犬を好きになってほしいという思いも込めて、気軽に犬と触れ合える場を提供したいと思い立ったのがきかっけなんですって。日本旅行の際にドッグカフェを訪れたことがあり、コンセプトは日本から得たとのことです。

 こちがカフェコーナー。丁さんは香港でスイーツ店も手掛けていらっしゃるそうで、スイーツのレベルがこれまた高いんですよ!後ほど詳しく述べます。

f:id:Akirasun:20190605145348j:plain

 

ドッグコーナー

 そして店内奥が子犬ちゃんたちと触れ合えるコーナーです。臭いというほどではないですが、やはりちょっとだけ獣特有の匂いがします。この空間はガラスのドアで仕切られているため、カフェでは全くそれは感じません。

 計12匹の子犬たちがいて、そのうち11匹は種類がそれぞれ異なります。さらに昨年12月にオープンしたばかりということもあってか、ほとんどの犬は1歳前後のあどけない子犬ちゃんたちなのです。とはいえそもそも小型犬なので、成長してもほとんど身体のサイズは変わりませんがw。

f:id:Akirasun:20190605151003j:plain

 

 奥にはVIPルームもあります

f:id:Akirasun:20190605155223j:plain

 

 カワユスなぁー

f:id:Akirasun:20190605152117j:plain

 

 すやすや

f:id:Akirasun:20190605152037j:plain

 

 ドッグトレーナーも常駐しているので、色々な疑問をぶつけてみることもできます。実際に触れて、疑問も解決して、犬を飼う決心をするという人も少なくないのだとか。

f:id:Akirasun:20190605152236j:plain

 

 あとちなみに全部メスだそうです。理由は聞いたんですけどよく分かりませんでしたw。子どもができたら困るんですかね?

f:id:Akirasun:20190605152232j:plain

 

 必要とされるワクチンをしっかり接種しているので、子どもを遊ばせる親御さんにとっても安心ですね。

f:id:Akirasun:20190605152345j:plain

 

 名前や種類、特徴などについて簡単に説明されています。名前を呼んであげたら喜ぶかも?

f:id:Akirasun:20190605153458j:plain

 

 この扉の奥がわんちゃんたちのトイレだそうです。ごくたまぁ~にトイレをうまくできず部屋の中でしてしまうこともあるそうですが、まだまだ幼い子犬ちゃんたちですから。そこはご愛嬌というものです笑

f:id:Akirasun:20190605153752j:plain

 

 遊び終わったらトイレに置いてあるコロコロで服に着いた毛を取ります。さりげない気遣いが嬉しいですね。

f:id:Akirasun:20190605154010j:plain

 

カフェコーナー

 パフェ、アイス、ティー、コーヒーなど色々と充実しています。ちなみに下記メニューのうち1杯は入場料(98元/平日1時間、128元/週末、祝祭日1時間)込みです。

f:id:Akirasun:20190605155413p:plain


 人気No.1のイチゴパフェ 46元(720円)。使用されているお餅や白玉は毎朝手作りのものなんですって!

f:id:Akirasun:20190605155941j:plain

 

 白玉と抹茶のアイスクリーム 32元(500円)。抹茶は京都の宇治のものを使っているとのことで本格的な味わいです!

f:id:Akirasun:20190605160208j:plain

 

 養生茶(ヤンシャンチャー)という中国らしいメニューもあります。こちらはクコの実とナツメを入れた菊花茶です。お値段34元(530円)也。

f:id:Akirasun:20190605160412j:plain


 この夏限定のオススメは、ベルギー産ワッフルポップとニュージーランド産のアイスクリームを一緒に頂くこちらだそうです!温かいワッフルポップと冷たいアイスの組み合わせが絶妙です。お値段24元(380円)也。

f:id:Akirasun:20190605160850j:plain

 

 小腹がすいたらホットドック 24元(380円)もありますよ!「ドッグ」カフェでホット「ドック」ってダジャレを狙ってるんですかねw?

f:id:Akirasun:20190605161253j:plain

 

総評

 上海では猫カフェはそれなりの数増えてきたイメージがありますが、ドックカフェはまだ3つぐらいしかないと思います。ここのお店はアクセスも良いですし、価格も良心的で何より子犬ちゃんたちが可愛らしいので最高です。どのワンコちゃんたちも人懐っこくて、犬が苦手な方でも十分楽しめると思います。お客さんの3割は外国人だそうで、僕が行った時も欧米人の方を4~5人見かけました。日本人にもきっとウケるだろうと思います。

 注意点としては、そこまで広い空間ではないので特に週末の午後は順番待ちになることがあるそうです。そして5歳以下の子どもはドッグスペースには入場できません。また子どもが入場する際は大人の同伴が必須です。子犬たちに癒されたくなった時は是非足を運んでみてくださいね!

 

Puppy Cubby Cafe

上海市徐匯区陕西南路382号

11:00~21:30

158-2198-1273

無休