中国と生きる

中国在住5年目、歴史好き、現地採用32歳男性がリアルな中国を紹介し、一人でも多くの人の中国愛を育むことが使命

ブログ、また始めたいと思います

いやぁ、ご無沙汰ですね、皆さん。「皆さん」といっても本ブログを読もうなんて奇特な人はそうそういないというのは既に分かっています。2019年7月に21記事目を書いてから、もうかれこれ約2年半が過ぎてしまいましたよ。本記事の結論から先に話すと、タイト…

日本へ行って改めて気付いた日中の違い

〇社員旅行で日本へ 日本へは帰省も含めて年に1、2回帰国しているんですけれども、先日会社の旅行ということで5泊6日で東京、京都、大阪を巡って来ました。初めて訪日する中国人社員もいたので、今回はベタな黄金ルートを辿ったという形ですね。僕自身久しぶ…

子犬たちの楽園 ドッグカフェに行ってきた

〇Puppy Cubby Cafe 突然ですがどうですかこの写真?子どもの幸せそうな笑顔に癒されますよね~♪。まさに子犬たちの楽園とも呼べるのがこの場所、「Puppy Cubby Cafe」というドッグカフェなんです。昨日ちょっとお邪魔してきたんですが、僕が犬好き(何てた…

婚活サイトの調査データに興味津々♪

〇5月20日は「愛してるの日」 過ぎてからちょっと経ちますが、5月20日は中国では「愛してるの日」とされています。なぜかというと520の発音が「ウーアーリン」ということで、「我爱你(ウォーアイニー、愛してるの意味)」の発音に近いからです。男性はこの日に女性…

STR(素質適応理論)のセミナーで知った自分の素質

〇STRとは!? 昨日、「自分の素質を知る」というテーマのセミナーに参加してきました!STR(素質適応理論)なるものを活用して、自分のことをより深く知れるとのこと。・・・STRとは一体何ぞや? 「STR(素質適応理論)とは帝王学を実践するための技術(五術の中…

最近食べたものレポート 湯包、黄焖鶏、焼烤など

〇食は中国にあり 皆さん中華料理はお好きですか?何事もそうだと思いますが、日本における中華料理と中国における中華料理は似て非なるものです。日本料理も然りです。例えば「天津飯」ってあるじゃないですか?あれは天津どころか中国全土を探してもないって…

AFCチャンピオンズリーグ 上海上港VS蔚山現代を観戦してきました

〇AFCチャンピオンズリーグ 友人からサッカー観戦のチケットが2枚あるから一緒に行かないかとお誘い頂いたので、昨日仕事終わりに行ってきました!AFCチャンピオンズリーグの上海上港VS蔚山現代の一戦です。AFCチャンピオンズリーグというものをそもそも知ら…

旧日本人租界地を歴史散歩してきました

〇旧日本人租界地、虹口(ホンコウ) 僕は歴史好きということもあり、「上海歴史散歩の会」という日本人の集まりに所属しています。先週末、そのイベントで旧日本人租界地である虹口を散歩してきたのでご紹介しますね。この虹口は、上海に来て間もない頃に一人…

LENBACH上海旗艦店でドイツ料理とドイツビール三昧♪

〇LENBACH German Beer Restaurant GutenTag(グーテン・ターク、こんにちはの意味)!あっという間の春が過ぎ去って、最近の上海はだんだん蒸し暑くなってきました。こんな時期にはガツンとビール飲みたいですよね!?「LENBACH(兰巴赫、ランバッハ)」って…

ぼったくりにご用心を!

〇商工会の研修会 先日、上海日本商工クラブの研修会に参加してきました。ちなみに、上海日本商工クラブは約2,400の会員を擁する世界最大規模の在外日本商工会組織なんですよ~!今回の研修会のテーマは、「まさかのトラブルに遭わないために上海における日…

上海で古本を買うならフクゼンで!

〇活字に飢えた状態 日本に住んでいた時は感じませんでしたが、海外で生活して長いこと日本語の活字(書籍、新聞など)に触れていないと、無性に読みたくなってくることがあります。もちろんネットの日本語ニュースなど、デジタルなものには日々触れています…

極楽湯 金沙江温泉館で癒されてきました~♪

〇日本人が愛してやまない「湯」 昨日お伝えした社員旅行でヘトヘトになったため、「極楽湯 金沙江温泉館」に直行して癒されてきました!今まで中国系のお風呂屋さんに行くことが多かったので(理由は後述しますw)、実は今回が初めての訪問でした。 極楽湯は実…

東方緑舟(Oriental Land)で軍事訓練してきました

〇東方緑舟(Oriental Land) 5月11日(金)の夜から12日(土)にかけて会社で旅行に行ってきました。場所は東方緑舟(ドンファンリュウジョウ、Oriental Landの意味)という所。きっと知らないですよね?青浦区(チンプーチュー)という上海の西の果てです…

楊子姗と『重返20岁(20歳よ、もう一度)』の魅力

〇自分史上、一番好きな中国映画 『重返20岁(20歳よ、もう一度)』という中国映画をご存知ですか!?日本でも公開されているので見たことがある方も少なくないかもしれませんね。こちらからYouTubeの予告映像が見られます。https://www.youtube.com/watch?v…

僕のおうち自慢「上海城家公寓酒店」

〇僕が住んでいるマンションをご紹介 子どもの頃、渡辺篤史さんの建物探訪という番組がやっていたのを覚えています。僕が生まれた1989年にスタートして今でも続いているとのことで、今年で30周年を迎える長寿番組ですね。実は僕は1カ月ほど前に引越しまして…

「お腹減った?」便利なフードデリバリーサービス

〇庶民の味方、フードデリバリーサービス みなさんはよく出前を利用されますか?日本では料理を作ったそのお店の人が届けるのが一般的だと思います。中国では「外売(ワイマイ、デリバリーの意味)」というサービスがあるんですけど、お店がそれぞれ出前サービ…

上海での自転車ライフの魅力

〇ビバ!自転車ライフ シェアサイクルのあらましや僕のヘビーユーザーっぷりは前回の記事で大体分かって頂けたかと思います。今回はその流れのまま、上海における自転車ライフの魅力についてお伝えしますね!「そんなの日本と大して変わらないだろ」と思ったそ…

シェアサイクルから見る中国人の心意気

〇シェアサイクルの便利さは想像以上 中国のシェアリングエコノミーを語る上で欠かせない存在なのが「自転車」ですよね!僕も毎日3回以上(出勤、外出、退勤)は乗っているので間違いなくヘビーユーザーの一人です。僕の約2年間にわたるライド履歴をご覧に入れ…

中国語の語学学校に通ってます!

〇学ぶに如かず 僕は大学生の時から中国語を学び始めていたこともあり、上海に来たときは生活に困らない程度の中国語は話せました。中国で生活していれば語学も自然と上達するだろ、なんて甘い考えを抱きながら1年間ほど過ごしたのですがそんなことはありま…

日本人学校浦東校の授業参観に行ってきました!

〇授業参観へGO 5月4日(土)の午前中に授業参観が実施されたので行ってきました。あ、取材ですよ(笑)、私は子どもはおろか絶賛彼女募集中の身ですからね… 〇学校概要 公式HP(http://www.srx2.net.cn/sjs-pudong/page.php?aid-11-a.html)によると、同校…

日本人初!?上海郊外のとある農村に行ってきました

〇中国も4連休中 令和の新時代を迎え、日本では10連休真っ最中ですね!実は中国も5月1日から労働節の4連休中なんです。 上海头条(トウティアオ、ヘッドラインの意味)という、WeChat(微信)で配信されるニュースを見ていたら、上海郊外の農村&観光地の「廊…

ありのままの中国を日本人へ伝えたい

ついにブログを始めます!まずは簡単な自己紹介から。 名前:Yoo(ヨー) 年齢:29歳(独身、彼女なしw) 性別:男性 出身:秋田県 職業:雑誌社の編集(現地採用) 上海歴:3年目 中国語力:ネイティブが100とすると60くらい 〇目的 見出しの通り、このブロ…