中国と生きる

中国在住5年目、歴史好き、現地採用32歳男性がリアルな中国を紹介し、一人でも多くの人の中国愛を育むことが使命

僕のおうち自慢「上海城家公寓酒店」

僕が住んでいるマンションをご紹介

 子どもの頃、渡辺篤史さんの建物探訪という番組がやっていたのを覚えています。僕が生まれた1989年にスタートして今でも続いているとのことで、今年で30周年を迎える長寿番組ですね。実は僕は1カ月ほど前に引越しまして(大家さんに契約更新しないと言われたため笑)、なかなか気に入っているので自分のおうち自慢をさせてもらいます笑。

f:id:Akirasun:20190509111421j:plain

 

スマート宅配ボックスって知ってる?

 場所は閔行区(ミンハンチュー)という、日本人が一番多い長寧区(チャンニンチュー)からほど近い場所です。コリアンタウンで有名な場所で、日本人学校の虹橋校までも自転車で10分とかからず行けます。

f:id:Akirasun:20190509112832g:plain

 

 まずは外観から。ホテルに隣接した豪華な見た目ですよね!右側の赤い看板のところが入口です。

f:id:Akirasun:20190509112946j:plain

 

 入口はこんな感じ。24時間管理人が常駐しているので安心です。そして凄いのがこの左側にあるスマート宅配ボックスです!日本にはきっとまだないですよね!? 

f:id:Akirasun:20190509124521j:plain

 

 どーん、こちらです!凄いでしょ!?・・・え、そうでもないw?

f:id:Akirasun:20190509124744j:plain

 

 こちらが中央にある画面の写真です。荷物が届いたら左下の「取快递」を押します。使ったことがないので詳細は分からないですが、この画面を通じて買い物をしたり、逆に荷物を送ったりロッカーとして使ったりすることもできるようです。ほんまスマートやで!

f:id:Akirasun:20190509134338j:plain

 

 その後はWeChatでQRコードをスキャンすればOKです!初めて利用する際は登録が必要なんですけど、そんなに手間ではありません。

f:id:Akirasun:20190509134609j:plain

 

 ガチャコン!の音とともに、オレンジ色で示されている場所の扉が開きます。

f:id:Akirasun:20190509134707j:plain

 

 荷物、ゲットだぜ!(ポケモン風w)いやぁ、スマートな体験したなぁ~

f:id:Akirasun:20190509134819j:plain

 

お部屋へ潜入

 次は僕のお部屋です。1階なので、この入口の所から5秒くらいで着きます。何㎡かちょっと把握してないですが、一人で暮らすには充分な広さです。家賃は管理費込みで3,530元(約57,000円)/月です。周りの人に話すと、みんなに口を揃えて「安いねっ!」と驚かれます。上海の物価は日本より多少安いですが、不動産価格は東京と変わらないか、ちょっと高いくらいなのです涙。

f:id:Akirasun:20190509135617j:plain

f:id:Akirasun:20190509135622j:plain

f:id:Akirasun:20190509135628j:plain

f:id:Akirasun:20190509135633j:plain

 

 どうですか、キレイですよね!?それもそのはず、このマンションはまだできて1年半しか経ってないんですって!日本人が重視する水周りも清潔で言うことありません。一応サービスアパートメントでもあるので、週に一度の清掃サービスもあるようです。「ようです」と書いたのは、実際に掃除してくれているところを見たことがないからなのですが、引っ越してから1カ月ほど自分で掃除をしていないにも関わらずそれなりに清潔に保たれているので、しっかりやってくれているのだと思います。

 

共用スペースも驚きの充実ぶり

 2階には共用スペースがありまして、そこも非常に充実しているんですよ!まずは写真をご覧頂きましょうか。

f:id:Akirasun:20190509140401j:plain

 

 イカしてますよね~。何回か友達をここに呼びましたがみんな褒め称えてくれましたw。この奥にあるのが厨房です。こちら↓ですね。なんとIHキッチンです!周りには棚と冷蔵庫も完備されているので料理をしたい方もバッチリです!僕は100%外食なのであまりご縁がありませんが…

f:id:Akirasun:20190509140518j:plain

 

 こちらは洗濯機、無料で使えます。その向かいには乾燥機もありますが、こちらは有料です。

f:id:Akirasun:20190509140731j:plain

 

補足(コンビニ自慢)

 マンション自慢はここで終わりですが、最後にすぐ近くにあるコンビニの自慢もさせてください笑!名前は「便利蜂(ビィエンリィフォン)」。ここもまたスマートなんですよ~。

f:id:Akirasun:20190509140929j:plain

 

 何がスマートかって、ずばり決済方法です!レジに店員さんがいないんですよ。↓こんな感じで商品(白酒w)のバーコードをスキャンさせてから、WeChatや支付宝のQRコード画面をスキャンさせると支払いできちゃうんです。

f:id:Akirasun:20190509141054j:plain

 

 支払いが完了するとこうなります。「日本でこんなスマートなコンビニはあらへんで!」と感慨にふけりながら部屋で白酒(5元、約80円)をおいしく頂きました笑。

f:id:Akirasun:20190509141332j:plain