中国と生きる

中国在住5年目、歴史好き、現地採用32歳男性がリアルな中国を紹介し、一人でも多くの人の中国愛を育むことが使命

STR(素質適応理論)のセミナーで知った自分の素質

f:id:Akirasun:20190529114739j:plain

 

STRとは!?

 昨日、「自分の素質を知る」というテーマのセミナーに参加してきました!STR(素質適応理論)なるものを活用して、自分のことをより深く知れるとのこと。・・・STRとは一体何ぞや?

 「STR(素質適応理論)とは帝王学を実践するための技術(五術の中核をなす命理学)をシンプルに使いやすくした「自得」と「人間関係改善」のためのコミュニケーションメソッド。」 公式HPより引用:https://strtao.com/aboutstr

 帝王学とか響きが良いですよね~(単純w)。僕は一体どんな素質を持ってるんだろ。セミナーの様子はこんな感じ。参加者は全部で11名。f:id:Akirasun:20190529134911j:plain

 

 講師はこの方、日高愛里さん。

f:id:Akirasun:20190529135107j:plain

 

 プロのコーチングの資格をお持ちで、創業社長でもいらっしゃるとのこと。お若いのにご立派です。高校生の時から上海に住んでいて、上海歴は既に日本歴より長いのだとか。

f:id:Akirasun:20190529135148j:plain

 

 STRなるものは帝王学をベースにしているようです。帝王になったつもりで学ぶとしますかw!f:id:Akirasun:20190529135232j:plain

f:id:Akirasun:20190529135630j:plain

 

 そして気になる、STRに基づく僕の素質とは・・・?念のため名前は伏せさせてもらいますね。ちなみにこのデータは生年月日をもとに割り出されたものです。

f:id:Akirasun:20190529140606j:plain

 

 ・・・「尊 □4 地 □1 □2 D14」?何やら暗号のようですw。今回のセミナーでメインに扱うのは、1行目真ん中の記号と、2行目のアルファベットだそうです。つまり、僕は「□」と「D」ということになります。

 さっきから素質と言っていますが、ここで言う「素質」というのは、生まれつき備わっている先天的な要素のことを指しているそうです。自分の本性と言っても良いかもしれませんね。

f:id:Akirasun:20190529182713j:plain

 

 僕は□でしたが、これは心(価値観)を表していて、全部で3種類あるのだそうな。

f:id:Akirasun:20190529183013j:plain

 

 □の僕はアメリカ人のイメージのようです。予想だにしてませんでした笑。

f:id:Akirasun:20190529183218j:plain

 

 イメージはつきましたが、言葉でより詳細に表すとこんな感じ。僕としては〇の要素も多分にありますが、「ペースを乱されたくない」というのは実感としてよく分かりますw。

f:id:Akirasun:20190529183439j:plain

 

 アメリカといったら個人主義で結果を重視するイメージですよね。外資企業なんかもまさにそんなイメージです。自分もそういうタイプだとは思っていませんでしたが、そういう一面もあるのだということは胸に刻んでおきます。

f:id:Akirasun:20190529183656j:plain

 

 稼ぐ人・固定資産を持った人が好きって、意外と僕は現実主義者だったんだなぁと実感w。僕自身がそういう人でありたいとは思ってましたが、尊敬・恋愛対象もそういった人であるという認識はありませんでした。

f:id:Akirasun:20190529183842j:plain

 

 「要点のみ説明」、これもよく分かります。特に仕事上では、相手の時間を無駄にしたくないので結論から話すよう意識しています。逆に長ったらしく話をされるのは好きではありません。途中からスルーしたくなっちゃいますw

f:id:Akirasun:20190529184456j:plain

 

 「1人の時間をつくる」、まさしくそうです笑!家でゆっくり過ごすのも好きですし、風呂屋で1人で半日近く過ごすのも僕にとっての癒しのひと時です。△の「好き勝手にする」って一体どんなのでしょうね笑?ちょっと気になる…

f:id:Akirasun:20190529184752j:plain

 

 いやぁ、色々見てきましたが大体自分に合致していると思いましたよ。STR恐るべし!生年月日だけでここまで素質が左右されるのかと思うと何だか不思議です。「尊 □4 地 □1 □2 D14」の「□」の次は、「D」についてのお話に移っていきます。

 この「D」というのは生命エネルギーを表しているのだそうな。何だか凄そう...

f:id:Akirasun:20190529185237j:plain

 

 ↓資料ではHとLになってますが、パワフルの「P」とデリケートの「D」の誤りだそうです笑。パワポ直しておきなさいよ!とまれ、僕はデリケートな人のようですw。隣に樽・コップ・お猪口の写真がありますが、生命エネルギーの大きさを表しているのだそうです。つまり樽のような生命エネルギーを持った人が、お猪口の僕に向かってガンガンこられるとあっぷあっぷしてしまうという感じでしょうか。逆にお猪口の僕が、全身全霊をもって樽の女性にアプローチしても、その人にとっては大したことないと感じられてしまうということでもあるのだと思います涙。人との相性を考える上で参考になりそうです。

f:id:Akirasun:20190529185354j:plain

 

 セミナーの内容は大体こんな感じでした。自分の素質についてざっくり言うと、「意外と個人主義で、それでいてデリケート」といったところでしょうか笑。

f:id:Akirasun:20190529190312j:plain

 

 別途細かいデータもくれました。多少褒められすぎな感じは否めないですが、そういう面もあるよなということで受け入れることとします。

f:id:Akirasun:20190529190943j:plain

 

総評

 「STRめちゃめちゃ使える!」というほどではなかったですが、自分の素質を知るという点ではそれなりに効果があったと思います。もちろん今回の内容は入門なので、正式に受講して学んでいけばまた違う発見もあるかもしれません。がしかし、3流サラリーマンの僕にはとても払えるような受講料ではありません涙。

f:id:Akirasun:20190529192118j:plain

 

 ちなみに受講者の方から教えてもらったんですけど、「帝王切開」ってあるじゃないですか?何で「帝王」っていう文字が入っているかご存知ですか?結論から言うと、帝王となるべき人が、この月日のこの時刻に生まれると将来良い帝王になれるという頃合を見計らって人為的に出産させたということに起因してるそうです。確かに生年月日がこれだけ人の素質に影響を与えるとなると、なるほど納得できる話ですよね~。自分の子どもを帝王にされたい方は是非検討してみては如何でしょうか笑?

f:id:Akirasun:20190529191240j:plain