中国と生きる

中国在住5年目、歴史好き、現地採用32歳男性がリアルな中国を紹介し、一人でも多くの人の中国愛を育むことが使命

ありのままの中国を日本人へ伝えたい

ついにブログを始めます!まずは簡単な自己紹介から。

  • 名前:Yoo(ヨー)
  • 年齢:29歳(独身、彼女なしw)
  • 性別:男性
  • 出身:秋田県
  • 職業:雑誌社の編集(現地採用)
  • 上海歴:3年目
  • 中国語力:ネイティブが100とすると60くらい

 

目的

 見出しの通り、このブログを通じて伝えたいのは「等身大の中国(上海)」です。

私はいまメディア関係の仕事をしていますが、この職を選んだのも、ありのままの中国を日本へ伝えたいという思いからでした。

 

約9割の日本人は中国が嫌い

 日本に住んでいる多くの日本人は、メディアを通じて偏った中国像をイメージしている人が多いのではないかと思います。そのことは、「第14回日中共同世論調査」(http://www.genron-npo.net/world/archives/7053.html)が示す、中国に「良くない」印象を持っている日本人は86.3%におよぶというデータが如実に語っている通りです。それに対して、日本の印象を「良い」とする中国人は42.2%におよび、日中間の感情はまさに対照的と言える状況です。

 私の周りには多くの日本人の駐在員の友達がいますが、彼らも中国に来る前はあまり良いイメージを持っていなかったけれど、実際に来て生活をしてみると中国の素晴らしさに感動する人がとても多いです。

 つまり、日本人が中国に対して抱く「イメージ」と「現実」には大きなギャップがあるということです。

 

まずは「知る」こと

 もちろん一番良いのは実際に中国に来て自分で体感してみることですが、誰もがそう簡単にできることではないと思うので、このブログを通じて「リアルな中国」を知る一助としてもらえたなら幸いです。

 私はメディア関連の仕事をしているので日々触れる情報も多いですし、駐在員ではなく現地採用(経済力がそこまで高いわけではない)なので、ローカルなお店にもよく行きますし、より大衆的な中国に触れていると自負しています。観光地から普段の何気ない風景、食事、文化、最新のIT分野などのビジネス情報まで幅広くお伝えしていければと思っているので、どうぞお付き合いください!